読書とリトルトゥースの勧め

継続力0の男が始めるブログ。🚲自転車日本一周中です🚲茨城発12/26〜

【いちにちイチローvol.1】覚悟

f:id:the-answer03:20181213191410j:image

こんにちわ!こじあんです!

ブログを見ていただき、ありがとうございます😊継続力の励みになります!まずは1ヶ月目指して頑張ります。

 

ただ、ブログにすごく時間がかかってしまうので毎日続けれない気がする…

そこで  いちにちイチロー

というブログを書きたいと思います。

 

いちにちイチローとは

記録にも記憶にも残る「生きる伝説イチロー

そんなイチロー選手の言葉を、一個紹介していきたいと思います。その言葉から学び、イチロー選手のように一日行動するために書くブログです。(※今日はへんな時間ですが、できれば朝投稿したいと思ってます。)

国民的大スター選手であり、米野球界でも殿堂入り確実視されている、国宝ならぬ世界宝級の人物。

私もプレーであったり、語る言葉であったり、あのポーズや背中から感じるオーラ、品に凄く憧れます。

そこでイチロー選手の響く言葉を紹介出来たらいいなと思っています。

 

(余談ですが

継続力のないのに

そういうことポンポン始めるから

継続しないんですよね〜

本当のいちにちイチローの意味は

一日一個言葉を紹介する意味で

簡単に短く書くつもりでした。

500文字くらいで収まるかな?

って思ってたら、

書いているうちに

どんどん書きたい事が浮かんでしまい

下手なりに

書いては修正

修正しては消して

そんなことをずっと繰り返し

1500文字オーバー…

結局めちゃめちゃ時間かかっとるやないかーい

と思い

書きながら急遽

言葉から学んで一日行動するという意味に

変更致しました。

 

〜継続力0の特徴〜

・熱しやすく冷めやすい

・新しい事を後先考えず始める

・チリではなく山を摘もうとする

・一個ではなく何度も同時に始める

 

ながながと長文すみません…)

 

 

それでは言葉をご紹介したいと思います。

今回のテーマは  覚悟  です。

f:id:the-answer03:20181215141444j:image

 

「覚悟のない人の言葉や行動は響かないんです。とくにプロと言われる世界では響かない。投げてくるボールも、何かを語ってきますよ。あれが野球選手の本当の会話なんです。」

08年のシーズン前、インタビュー選で語った言葉

 

行動で結果を証明するのが覚悟のある人

有限する「信念」と、断行する「行動力」

イチロー選手が毎回打席に入るとき、バットを右手で掲げるあの構えをして、バットの頂点に目線を置き、そこからピッチャーに目線を移した瞬間に、イチロー選手の集中力が最大まで高まります

人生で積み上げてきた努力という土台の上に、その日の体調管理、準備運動、自らのルーティンまで、あらゆる準備を徹底して行います。その打席で最大の集中力を発揮して結果を残すためです。

 

一所懸命にやってそれでだめだったら、あきらめもつく。すっきりした気分になれる。少年は自分自身に対する言い訳が大嫌いである。自分の信念を貫いてよかったと感じていた。

引用元: 井上篤夫著 『志高く』〜大学検定試験合格の時〜

こちらは孫正義さんの考えです。孫正義さんの記事良かったらご覧下さい。【志高く】孫正義から学ぶ行動力を鍛える4つの考え方 - 読書とリトルトゥースの勧め

 

この言葉は孫正義さんの考え方ですが、イチロー選手にも通じているモノがあります。

言い訳や後悔を絶対にしたくない。その想いが、覚悟を決めるのだと思います。

 

不甲斐ない結果が出てしまった時

主に2パターンの思いが出てきます。

「一所懸命やってきた結果。次はこうしよう」

と思えるか、

「もっとこうしとけばよかった」

と後悔するかです。孫さんもイチロー選手も、前者で居続けられたからこそ、常に前へ前へ進むことが出来たのです。

 

「覚悟のない人の言葉や行動は響かない」

覚悟を持って打席に立つイチロー選手だからこそ、わかる言葉なんですね。

 

 

最後に

シンプル事なんですが

それが非常に難しい、、。

書いてて正直ドキッとしますが笑

勉強になります!!!

 

 

また次回、いちにちイチロー書きたいと思います!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)