読書とリトルトゥースの勧め

継続力0の男が始めるブログ。🚲自転車日本一周中です🚲茨城発12/26〜

【いちにちイチローvol.2】失敗に学ぶ

f:id:the-answer03:20181217003231j:image

おはようございます。こじあんです!

本日も、イチロー選手の言葉をご紹介します。

 

5打数5安打の日は面白くない。

なぜならその日は自分の実力が素直に出ただけでらそこから学ぶことは何もないからです。

児玉光雄著『天才・イチローを作った魔法の「言葉」』

 

 

「今日は上手くいったなあ〜」

「いい仕事が出来たー!」

 

という調子がいい日もあれば

 

「全然仕事が出来なかった…」

「今日はダメダメだった…」

という

ネガティブな日もあると思います。

 

 

もしかしたらこのように

一喜一憂していませんか?

 

 

イチロー選手は

成功 = いつも通りの結果(当然)

として捉えています。

 

×今日は調子良かった〜!!

ではなく

◯自分の力が発揮できた。

です。

 

簡単に言うと

成功して当たり前

ということです。

それまでの準備や練習

努力を惜しまず

一所懸命野球に取り組んでいるから

その力を発揮しただけなんです。

 

 

そしたらもちろん

失敗はネガティブとして捉えません

失敗  =  学びがある

というように

失敗にこそ

成長できる種がある

と捉えています。

 

上手くいった日は

「今日も自分の力を発揮できた。」

と謙虚な姿勢で、

 

調子の悪い日は

「なぜ上手くできなかった?

次はこうしてみよう。」 

というように

学んで活かす心構えでいれば

良い方向へ繋がっていくと思います。

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)